酒のおはなし No.006 [2019.2.28]

富山、セイズファーム訪問 潮風香る氷見のテロワール


はじめまして! 恵比寿店スタッフの藤井です。 今回は2018年の9月にプライベートで訪問した富山、セイズファームを紹介したいと思います。
セイズファーム
セイズファームの丘の頂上、レストランの手前から撮った1枚
富山駅から車で2時間、富山を代表する港町、氷見市。その海岸線を望む小高い丘の上に、セイズファームはあります。
セイズファームへ続く坂道を登って行くと、段々畑に連なる葡萄畑。紫に色ついた葡萄を眺めながら頂上へ。そこには一軒のレストランが。
セイズファーム
セイズファーム
アラカルトで注文した氷見牛を使った牛すじカレー
セイズファームのアルバリーニョと一緒に。

レストランでは渡邉隆二シェフのコース料理(要予約)や、平日限定でアラカルトでのお食事が楽しめます。ワイナリー見学の前に私が食べたのは、氷見牛をつかった牛すじカレー! 口に入れた瞬間にとろけるお肉の旨味と、優しい辛さ。東京からの長旅のあとにしっとり浸み込む美味しさでした。
そして一緒に飲んだのが″セイズファーム アルバリーニョ“。口に含んだ瞬間感じたのが、丘の上から氷見の海岸を眺め、感じた、優しい潮風。

あ、これがテロワールなんだ。

潮風が運ぶ塩味、それがミネラル感としてアルバリーニョのグリーンな果実味と溶け合う味わいを、肌で感じた瞬間でした。
セイズファーム
畑を見せて頂いたときの1枚。数日後に収穫を控えた鮮やかに色ついたメルロー。
セイズファームでは要予約ですが、ワイナリー見学も行っています。氷見の町は寒ブリなど海の幸は有名ですし、温泉宿もたくさんあります。
ワイン好きのみなさん、セイズファームを中心に氷見のテロワールを感じる旅行、オススメです。
もしこのコラムを読んで富山に行った方、恵比寿店に立ち寄った際はぜひお声かけください。ご来店をお待ちしております♪

恵比寿店 藤井